趣味の養蜂(作業日誌)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本ミツバチ二群を捕獲

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日本ミツバチを二群捕獲しました。1群目は巣が取れるところにあったので、巣の元から切り取り、網で受けて、日本ミツバチ用巣枠式巣箱に入れました。分蜂してきたばかりらしく、巣は小さなものでした。巣枠には日本ミツバチの蜜蝋で作った巣礎がはってあります(藤原養蜂場から購入)。巣礎には、日本ミツバチのハチミツを薄めて、霧吹きで吹きかけておきました。巣箱は巣枠と給餌器で一杯にして、空き空間はつくらないようにしました。巣枠間は、自距金具を潰して西洋ミツバチより狭くしてあります。4月27日夕方捕獲し、次の朝約1000ccの給餌をした後は、中を見ていませんので、どのようになっているかわかりません。もう少ししたら、内検をする予定です。4月29日は、花粉を集めて帰ってくる蜂もしましたが、これからも居付いてくれるかどうか心配です。この群をA群と名付けました。
画像

画像

2群目は、山に仕掛けておいた待ち箱(重箱式巣箱)に蜂が入っていました。朝早く家に持ち帰りました。まだ内検はしていませんが、盛んに出入りをしていますので、心配はないと思います。この群をB群と名付けました。
画像

画像


詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本ミツバチ二群を捕獲 趣味の養蜂(作業日誌)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる